日々のキヅキ

石川県小松市のセレクト古本屋

スピリチュアルと新興宗教とネットワークビジネスと陰謀論

「コロナ禍」と言われるようになって2年以上が経過しました

全く書く氣になれなかったので長らくブログを更新していませんでした

 

書く必要もないようなどうでもいいような事

でも、感情的にどうしょうもないことがあれば書く

そんなつもりでした

そもそも日記みたいな

なんの意味もないブログ

 

あらゆることが混沌としていて

なんだかふわふわとした感じ

色々と感んじるし、考える

 

釈然としない日々

ただただ政治に不快感

見たくもないニュースを読むが

やる氣の下がることばかり

 

やるせなさを感じ、くだらないことが多々ある

考えても、たいして何かできるわけでもない

 

毎日、何か仕事などをやっているけど

なんだか何もやっていないような、何もやれなかった感が続く日々

 

まぁ別にどうなろうとも仕方がないし

「なったそれ」でそれなりいいのですが

あまりにもバカらしくて割りを食っている感があり

ただ純粋に生きる子どもがこの「社会」に飛び込んでいくことが

あまりに理不尽で可哀想でもやもやします

 

この社会を作ったのは

ご先祖さまや自分を含むいわゆる大人たちで

イライラの原因なのはわかっているが

すぐにどうにかできるような問題でもない

でも何もしないのも何か違う

 

そして自分自身が信じたいことを

信じなければやってられない

 

タブーとか言ってはいけないこと

言わないほうがいいこととか

暗黙の了解とか

忖度とか

空気読むとか

本音と建前とか

どうでもいいので

 

スピリチュアルと新興宗教陰謀論ネットワークビジネスについて

これらは性質が似ているし

不景気になると流行る

と、思うってことを書きます

 

まず初めにこれらを否定するつもりはありません

好きなことを信仰すればいいし

自分で決めて自分で進むことは

基本的には良いことです

 

好みの問題です

 

人は不安になると解消しようとします

生命維持の本能があり安定を求めます

 

居場所が必要だし

承認してくれる仲間も必要です

あとお金も

 

これらの心の隙間を埋めてくれるのが

喪黒福造(笑うセールスマン)ではなく

この4つが当てはります

 

残念ですが、私は信じるものは救われない

 

そう思います

特にお金の関わる話では

 

まず、ネットワークビジネスを例に挙げてみます

 

システムとしてネットワークビジネス

元が取れるくらいの人が 0.5%

生活ができるくらい稼ぐ人 0.07%

年収3000万円稼ぐ成功者 0.02%

 

 

高校生でプロ野球選手になれる確率 0.03%

交通事故で死ぬ確率 0.006%

プロゴルファーがホールインワンする確率 0.0003%

 

元をとるにしても100人いても1人なれるかどうかです

ホールインワンよりはかなり高いですが、この確率に時間を使うのであれば

もっと他のことをしたほうが効率がいいと考えられます

 

友達をお金にするビジネスとも呼ばれ

イメージが悪く友達を無くすリスクがあるだけではなくて

 

明らかに「配当金」が含まれて実際の生産コストよりも高い商品を

一般の商品よりも「良い製品」であるとは考えにくいのです

本当にいいものならば、安く提供してくれる人から買ったほうがいいし

ビジネスをするにしても知恵を絞れば少額で開業したり副業することは可能です

 

これらの4つは時間とお金を搾取するだけではなくて

ある種の洗脳もします

会社組織もある種の洗脳だと思いますが

 

長くなりましたが「自分を信じる」

これしかありません

 

限られた今この瞬間をどう使うのかは自由です

あと、スピリチュアルと新興宗教陰謀論については

氣が向いたらなんか書きます